リーグ連打。
いつも通りの3-2メーカーだが、圧倒的カードパワーが性に合う。
馬とか使ってる場合ではない!

【相性と戦績】

ティムールエネルギー
有利
今ランプを使う理由の一つ
負け筋としては
・牙長獣の仔等を処理できず早々に6/6以上にされてしまう
・ロナス(レアケース
・サイド後に良いところで否認される

初歩的ではありますが、序盤の牙長獣やハイドラはエネルギーが出る前に殺せる時は殺しましょう。一見当たり前ですがボーッとしているとうっかり許可してしまったりします(私だけ?



赤単

微有利
普通にやっての負け筋はチャンドラ
あとは事故らなければ勝てる。運の問題ではなく、構造上相手より事故りやすいので負けは大体これ。


ゾンビ

有利
《戦墓の巨人》のみ要注意
後はほぼ負ける理由がない


赤青系コントロール
五分(スカラベの有無による)
奔流の機械巨人だけなら怖くないのだが、タッチされているスカラベの神がとにかく厳しい。中速キラーの名は伊達ではない。
都合よく墓地対策を置いた上で除去しなければならず、タフネス5がそもそも倒しにくい。
トラッカーやウラモグなどをパクられて目も当てられなくなる。
ウラモグ早出しが最も効果的だが、相手は当たり前の用に《即時却下》を構えているので注意が必要。



副陽白青コン

無理
メインはワールドブレイカー連打かつ相手の土地が止まらないとダメ。
サイドから難題連打しても勝てるか怪しい
しかも今はやっているらしいので《失われた遺産》をガン積みしてやろうかと考えている(それでも勝てるか怪しいレベル)


王神
有利
約束の刻で墓地対策の《屍肉漁りの地》と種となる砂漠を持ってくれば大体勝ち


打撃体コンボ
不利
絶対当たりたくない。あまりいないのが幸い



サイドボード:

当然ながらあまり変えないのが強いので枠は余り気味。
入っているカードと似たような効果でよりピンポイントなものに差し替える感じ。《破滅の刻》⇔《燻蒸》 《チャンドラの敗北》⇔《蓄霊稲妻》など

ティムールエネルギーは負け筋を減らすために《燻蒸》
赤単には《チャンドラの敗北》
コントロールには《難題》《追跡者》エンチャント破壊など


《燻蒸》はゾンビや黒緑にも強い。赤単が少ないようなら《破滅の刻》よりも優先しても良いかもしれない。(赤単はハゾレト、チャンドラに効く《破滅の刻》が必須)


総論:
流行のデッキには副陽以外には不利がつかない。副陽は無理。
じゃあ次は副陽使ってみるか




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