ティームル電招でリーグ40マッチをおこないました

見事なほどの3-2メーカーでございます

レシピは毎回少しずつ変えているものの、特に個性はない普通の構成です




1回目
1.黒緑 ○×○
2.赤青黒アグロ ○○
3.4色サヒーリ○○
4.赤緑エネルギー ×× 逆毛ハイドラにめちゃくちゃされる×2
5.機体 ×× ギデオンもチャンドラも通したら負けよ

3-2

2回目
1.白青霊気貯蔵機 ○×○ 負けは土地事故
2.緑黒 ○×○  負けはスクリュー
3.霊気池 ×○× カウンター合戦。ムラーサの緑守りとかいうカードも強かった・・・
4.機体 ○×× g1 2ターン目のキラン号に何もできず焼く赤マナもない
       g2 ハーベスター止められず
5.同系 ○○ 

3-2


3回目
1.黒単(ミートボウズさん) ○○
2.4色サヒーリ ×○× g1マグロ g2マナフラッド
3.なぞのマルドゥ ○×○ PWコンがビートダウンに早代わり 謎・・・
4.同系 ○×○ ハイドラをパクられたw エネルギーさえ切れなければワンサイドゲーム
5.マルドゥ機体 ×○× 先手ドブンに耐えられるハンドではなかった・・・

3-2

4回目
1.白黒リアニ  ○○ 相性差
2.赤白機体アグロ ○×○ たかり屋処理できず
3.マルドゥ機体 ○×○ こちら後手でキラン。萎えるわ~
4.同系 ×× g1マナフラ、g2お互い同じこと考えていて相手が上手だった
5.赤青コン ○×○ 土地2ストップ

4-1

5回目(ガチ)
1.ジャンドPW ×○○ イシュカナ通してしまいさらに回収されてしまう
2.黒緑×× g1マグロ g2土地2ストップ
3.同系×○× g3生物ましましプランで押し切られてしまう。巨匠サイドインされるパターンに慣れていなかった
4.ジャンドミッドレンジ ○○
5.機体 ×○○ 危ういところで分解引かれなかった

3-2

6回目(ガチ
1.マルドゥ機体(重め)○○ サイド後はPWコンに変化するらしい。塔があればPWは生き残れないのであまりいい選択ではないような
2.同系 ○×× g1サイドインされた氷の中の存在をなめてたら負けた g2火力4枚が手札にきて相手は塔連打でかみ合わずまけ
3.霊気池 ×× 辛くないかいこのマッチアップ? 霊気池を通しても負け、長引いても負け
4.同系 ○○ ヒドラワンサイド展開(相手が採っていない)は楽だ~ 相手が開き直って巨匠プランとか採ってくるとまた展開違うんだけど
5.グリコン ○×○ 相手の巨人とリリアナを捌き、塔かヒドラを通すゲーム。g2はゴンティにトラッカーを奪われ除去はほとんど抜いているのでそのまま終止符のスフィンクスまでたどり着かれ負け


3-2


7回目
1.黒緑エネルギー ××
g2 キープミス(遅すぎる)および動物器を通してしまった
2.4色サヒーリ ○○
3.4色サヒーリ ○×○ g2 サイド後はギデオンまで入れてPWましまし。サヒーリ3枚裁いて最後のフェリダーでニッサの誓いブリンクで唯一それしか勝ちの無い4枚目のサヒーリをもって来られてしまい負け。さすがにヒドラか塔が出てればギデオンはなんとかなる。
4.機体 ○××  g2 後手からキラン、たかりや g3土地伸びずたかりや、たかりや
5.機体 ○×× g2 ギデオン紋章にされてミシュラ土地が強い塔が出ているのだがどういうわけか呪文を引いてこない。ようやく引いてきたのが否認2で完全に腐って負け g3、なんとか猛攻に耐えヒドラと泥棒でいい感じの場にしていったらアヴァシン。キラン号2枚に蓄霊使った後に手札はデッチャ2枚という見事な噛み合わなさで負け。

2-3

8回目
1.赤青コン ○○
2.機体 ××
3.4色サヒーリ ○×○ 
4.4色サヒーリ  ××  G1メインから自然廃頽ピン刺ししててキッチリ引いてくる人嫌い G2土地2ストップ




■戦績

4色サヒーリ 4勝2敗
同系 3勝3敗
マルドゥ機体 4勝6敗
赤青コン 2勝1敗
黒緑アグロ 2勝1敗
黒緑エネルギー 0勝1敗
霊気池 0勝2敗
グリコン 1勝0敗
ローグ 7勝1敗

カウンターと恒久的な除去があるおかげでローグデッキに強いので最低使用条件はまずクリア
4色サヒーリにも有利

機体は不利。手札が噛み合わない時瞬殺される。噛み合わない率は相手の事故率より高いと感じた。
・たかり屋が出ているのにデッチャも焼夷流も0/4もない。もしくは連打される。
・後手で2ターン目キラン号出されて、蓄霊稲妻がない(もしくはエネルギーが足りない)
・ギデオンをカウンターできない、そして返しで除去や塔が手札にない。慣れている相手だと後半通ったギデオンを即紋章化してくるが、これは結構やっかいである。
やはり、たかり屋、ギデオンというカードは非常によろしくない。

特に不利なのが霊気池で、霊気池が増えるようなら使用しない方がよいかもしれない。


■現状のサイドボードプラン:

対マルドゥ
OUT
 予期1
 確定カウンター3
 ならず者4
 天才の片りん 1
 青巨人 1
 
IN
 否認 1
 泥棒 2
 コジレック 2
 デッチャ 3
 つむじ風の巨匠 2

対4色サヒーリ
OUT
 焼夷流 2
 ならず者 2

IN
 否認 1
 つむじ風巨匠 2
 コジレック 2


対同系
OUT
 焼夷流 2
 ならず者 4
 ショック2

IN
 デッチャ 3
 払拭 2
 否認 1
 巨匠2

対黒緑
OUT
 ショック2
 否認3

IN
 泥棒2
 慮外押収2
 デッチャ 3
(相手の構成によって変化)


■今後の改良点
だいたいサイドアウトする《ならず者の精製屋》は丸いカードというだけで役割がボヤッとしている。《つむじ風の巨匠》(ビート力が高く機体デッキにも若干の耐性)もしくは《守られた霊気泥棒》(たかり屋をブロックでき、ドローもできる)に変えてしまった方が良いかも。



コメント

nophoto
名無し
2017年3月7日18:15

タワーはリストを見てもサイドボーディングが不明なことが多く参考になります。ありがとうございます
竜使いののけものはとってないのでしょうか?個人的には構え続けることを強要され続ける機体相手はタワーを抜いてサイドインしています
また、黒緑相手に霊気泥棒は機能しますか?04壁を超える手段が豊富だと考えていたのでいつもサイドアウトしてたので気になります

セイント ザウルス
2017年3月8日10:34

>名無しさん
コメントありがとうございます
のけものは使われてもあまり強いと思ったことがないし欲しいと思うマッチもあまりないのでとってません。すぐバリスタされちゃいますし・・
霊気泥棒は早いタイプの黒緑だとしぶしぶ入れてます。序盤の仔とか多少止められればいいかくらいでショックよりはマシかという程度ですね

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