リアニデッキupdated

2014年3月13日 MTG
MOの8講とトナプラでまわした結果、
前回の日記の「美しすぎるリアニVER3」は勝率がすこぶる悪く、
一方、前環境の「VER2」に道探しだけを加えたデッキを使ってみたら3回8講に出て、
二回優勝、一回2没というなかなかの感触だったので、
こちらを軸に調整していくことにした。


ネズミリアニ ver.4

エルフの神秘家 4
サテュロスの道探し 4
ロッテスのトロール 3
生命散らしのゾンビ 3
縞痕のヴァロルズ 2
加護のサテュロス 1
責め苦の伝令 1
夜の咆哮獣 2
ジャラド 1
影生まれの悪魔 2
忌まわしき首領 1
生物:24


忌まわしい回収 4
突然の衰微 3
英雄の破滅 2
エレボスの鞭 3
呪文:12

沼 7
森 6
草むした墓 4
ゴルガリのギルド門 4
変わり谷 2
土地:23

サイドボード:
霧裂きハイドラ 3
空殴り 1
ポルクラノス 2
影生まれの悪魔 1
霊気ほとばしり 1
破滅の刃 2
生命散らし 1
ゴルガリの魔除け 2
人脈 2



レシピは散らかっていて美しくないし、そもそもネズミがいなくなってしまった。
しかし今時、囲いも無しにネズミを出してボンヤリ勝てるようなこともあまり無くなってきたので、もういいかな、と思った。

●個別カード紹介

エルフの神秘家
弱い。
KP的には死儀礼にしたいが1ターン目に出した時だけは流石に有用なので維持。

サテュロスの道探し
強い。現代リアニを支える頼れる奴。よくデーモンに食べられる。

ロッテスのトロール
2マナ域。コントロールに強い。授与してあげたい。

生命散らしのゾンビ
強い。バーン相手だけはお荷物だが、それ以外はだいたい強い。

縞痕のヴァロルズ
楽しい。それだけ。役割的にはややボンヤリ。
ポルクラノスにした方が強いとは思うけどこちらの方が楽しい

加護のサテュロス
苦手な血男爵をたまに処理できるのが偉い。

夜の咆哮獣
楽しい。ワンパン勝ちもザラ。グルールに軟泥いなければ4枚積んでもいいのだが。

ジャラド
楽しい。咆哮獣を投げると、だいたい勝つ。

影生まれの悪魔
生物デッキ相手には頼れる兄貴。
3枚でもいいかも。

忌まわしき首領
楽しい

忌まわしい回収
おなじみ必須パーツのキープ基準。

突然の衰微
ガンである軟泥、宝球、岩縛り、序盤のドムリ、ネズミ、潮縛りなど対処できとにかく便利すぎる。

英雄の破滅
3マナは重いけど、これでしか対処できないものもある。でも価格と刃でもいいかもしれない。そもそも早いデッキに弱いんだからそっちの方がよさそう


エレボスの鞭
このカード強すぎるよ!
バーン、グルール、ラクドスなどは逆にこれを出せないと苦しい



結論:RIPの無い世界のリアニは楽しい

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