ドランリアニで名古屋リベンジ

コントロール耐性を強化するため大ガラクと洞窟を追加した

というか津村さんのデッキのほぼコピ


4 Forest
4 Overgrown Tomb
4 Temple Garden
3 Isolated Chapel
4 Sunpetal Grove
2 Woodland Cemetery
2 Cavern of Souls
1 Gavony Township

4 Arbor Elf
4 Avacyn’s Pilgrim
4 Centaur Healer
2 Restoration Angel
3 Angel of Serenity
4 Thragtusk
3 Craterhoof Behemoth

4 Grisly Salvage
4 Mulch
4 Unburial Rites

Sideboard
3 Deathrite Shaman
2 Abrupt Decay
2 Cavern of Souls
3 Somberwald Sage
2 Garruk, Primal Hunter
1 Rest in Peace
2 Sever the Bloodline


参加者69名の7回戦+SE

R1:エスパーコントロール
G1 先手。お互いワンマリ。スラーグで殴って勝ち

+2ガラク +2洞窟 +3死儀礼 +2衰微
-4 ケンタ -3東屋 -2色土地

G2リリアナ、スネ夫ジェイスといつもは怖くないメンツなれど、 RIP貼られて負け
ケンタを抜いたらクロック不足で勝ちきれなかったのが失敗

+4ケンタ -2屈葬 -2回収

G3 ケンタとマナクリでガヴォニービートして勝ち
○×○

R2:ラクドス
G1 先手。お互いワンマリ。スラーグで粘ってビヒモスドーン!

+2衰微 +3死儀礼 -3東屋 -2屈葬

G2 マウント取られ続け負け

墓地対策無しと踏んでリアニセットは元に戻す
-2衰微 +2屈葬

G3 相手ワンマリ。ケンタ、スラーグでしのいで修復まで間に合い勝ち。
○×○

R3:バントコントロール
G1 洞窟ビースト指定からのビヒモスドーン!勝ち

-3東屋 -2土地 -2リアニセット
+3死儀礼 +2洞窟 +2ガラク

G2 生物多め型だったのでガラクは使いづらかったけど、対処が雲散霧消頼りなので洞窟強く勝ち
○○

R4:白青人間
ここで苦手な速攻ビート

G1 先手。相手ワンマリ。トラフト銀刃コンボでワンパンで残りライフ10。静穏釣って銀刃消そうとするも、盾で防がれて残りライフ3。トラフト3枚固め出されてキチー、となるもこちらもスラーグ、ケンタ、屈葬と固め引きできて勝ち
G2 マウント取られ続け負け
G3 勇者、勇者と出されるが、こちらも賢者で一気に7マナ圏に。スラーグ、天使連打からのビヒモスドーン!勝ち

白青人間にはじめて勝てたよ…
○×○

R5:エスパーコントロール
G1 先手。序盤終止奇跡から、ことごとく見事に捌かれ心理のらせんされて負け
G2 ワンマリ。序盤終止奇跡から、ことごとく見事に捌かれタミヨウ奥義されて負け

相手上手すぎ…で、完敗
××

R6:セレズニア中速
G1 後手ワンマリで、M10ランド2枚キープでもたもたしてたら、スラーグ修復でズラリと並べられていて負け
G2 情け知らずのガラクの存在を忘れていてサイドインした賢者が除去られ悲しみに沈む。それでも粘っていたが、ガヴォニー毎ターン起動、およびガラクで次々と大群のワーム持ってこられ、こちらがビヒモス引いても勝てないくらい並べられて負け

祝福が入っておらず大群のワーム入りでなんか強かった。
××
ここで16点以上がぴったり8人になったため目無しに


R7:ドラントークン
G1 後手ダブマリ。相手もちょっともたついておりスラーグ→修復→ビヒモス、ドーン!勝ち
G2 相手をリアニだと思ってリアニ対策詰め込んだら、無形の美徳貼られて誤りに気付く。負け。

血統の切断と突然の衰微を投入

G3 東屋2体を切断されるが、こちらもシャーマンを切断。静穏グルグルしながらトークンをフラッシュバックの切断して勝ち。
○×○


というわけで結果は9位(笑)

1パックゲット

賞品パックからは「墓所の裏切り」
リアニ使いにふさわしいカードじゃないか。ヤッター

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索