緑単長老逆襲デッキをGPで使ってみて
2012年6月17日 MTG コメント (3)緑単逆襲
アメリカのワールドマジックカップ予選を制したこのデッキ
呪言クリ(長老、スラーン)を主軸にし、逆襲を奇跡すればほぼ勝てるぜ!というコンセプト。
デルバーに強く、他のマッチもゾンビ以外は大体何とかなるという触れ込みでした。
たしかにデルバーにはダングローブ、スラーンに対処する手段がチャンプしかないから押し切れるし、逆襲奇跡したら即勝ち。
たしかにその通りかもしれない
しかし上手いデルバーはそんな脳筋だけで簡単に勝てると思えないので若干変更して
GPで使用してみました
オリジナルからの変更点:
①天使その他飛行生物に一切触れられないのはまずかろう、ということで四肢切断とウルヴェンワルドを追加
②丸い報復者より、長老と相性のよい国境地帯のレインジャーに変更
そして、いざGPマニラ本番9回戦終わってみたら、虫に1勝3敗という結果(笑
本来メタの相手に当たって美味しいはずが、この体たらく
なんで勝てなかったのか?
①飛行が止まらない
ダングローブはたしかに対処されないが、虫、天使、天使のサポートによるトラフト万歳アタックは緑単側もほぼ止められない。ゆえに瞬唱でチャンプされたりしてればダメージレースで負けてしまう。もちろん逆襲を引けば常に逆転できるが右手力が重要となる
②速さで負ける
虫に早く変身されれればだいたい負ける。相手はどうせ蒸気や腹パンをメインの脅威には使えないので序盤のマナクリに集中して使ってくるためこちらの展開は遅れがち。
リークをケアして6マナで長老出そう・・・とか言ってたら絶対間に合わない
下手糞な人はトラフト出して隙をみせるかもしれないが、そんな人はまあいなかった
③接合者
接合者を修復されると3/3専制2体で序盤の6/6以内の長老は止まってしまう
一応堕落者という回答は入っているが、x=3頂点で長老じゃなくて堕落者とか・・・
④DOJ
サイド後コントロールにシフトしてくるタイプだとDOJという長老に対する回答をゲットされてしまう
というわけで虫には別に勝てません(笑
たしかに逆襲奇跡すればだいたい勝てます。1マナだからリークもされないし。
しかし勝ち筋がほぼ奇跡頼りってどうなのよ、ケッシグの方が強いんじゃ・・・
まあ明らかに私が下手糞で負けているゲームもあったので一概にはいえないかもしれませんが、ネタが割れている今はたいして強くない気がしました。
でも常に奇跡すれば何とかなるというドキドキ感、決まったときの爽快感はあるので、
面白かったです。長老に殴打頭蓋装備で奇跡逆襲とかウ●コ出そうなくらい興奮しました。
というわけで、さらなる調整を加えてGP横浜のサイドイベントに出てみます!
(本戦は参加しないので・・・)
アメリカのワールドマジックカップ予選を制したこのデッキ
呪言クリ(長老、スラーン)を主軸にし、逆襲を奇跡すればほぼ勝てるぜ!というコンセプト。
デルバーに強く、他のマッチもゾンビ以外は大体何とかなるという触れ込みでした。
たしかにデルバーにはダングローブ、スラーンに対処する手段がチャンプしかないから押し切れるし、逆襲奇跡したら即勝ち。
たしかにその通りかもしれない
しかし上手いデルバーはそんな脳筋だけで簡単に勝てると思えないので若干変更して
GPで使用してみました
レシピ
4 極楽鳥
4 ラノワール
4 ダングローブ
3 絡み根
4 国境地帯のレインジャー
2 スラーン
1 ウルフィーの銀心
1 ファイレクシアの変形者
1 ウルヴェンワルドの足跡追い
1 ヴィリジアンの堕落者
1 殴打頭蓋
2 四肢切断
2 戦争と平和の剣
4 狩られる者の逆襲
4 緑の太陽の頂点
22 森
サイド
1 銀心
2 帰化
1 押しつぶす蔦
1 棘投げの蜘蛛
1 夜明けのレインジャー
1 外科的摘出
1 黒爆弾
2 競演と飢餓の剣
1 殴打頭蓋
2 アクト
2 小ガラク
オリジナルからの変更点:
①天使その他飛行生物に一切触れられないのはまずかろう、ということで四肢切断とウルヴェンワルドを追加
②丸い報復者より、長老と相性のよい国境地帯のレインジャーに変更
そして、いざGPマニラ本番9回戦終わってみたら、虫に1勝3敗という結果(笑
本来メタの相手に当たって美味しいはずが、この体たらく
なんで勝てなかったのか?
①飛行が止まらない
ダングローブはたしかに対処されないが、虫、天使、天使のサポートによるトラフト万歳アタックは緑単側もほぼ止められない。ゆえに瞬唱でチャンプされたりしてればダメージレースで負けてしまう。もちろん逆襲を引けば常に逆転できるが右手力が重要となる
②速さで負ける
虫に早く変身されれればだいたい負ける。相手はどうせ蒸気や腹パンをメインの脅威には使えないので序盤のマナクリに集中して使ってくるためこちらの展開は遅れがち。
リークをケアして6マナで長老出そう・・・とか言ってたら絶対間に合わない
下手糞な人はトラフト出して隙をみせるかもしれないが、そんな人はまあいなかった
③接合者
接合者を修復されると3/3専制2体で序盤の6/6以内の長老は止まってしまう
一応堕落者という回答は入っているが、x=3頂点で長老じゃなくて堕落者とか・・・
④DOJ
サイド後コントロールにシフトしてくるタイプだとDOJという長老に対する回答をゲットされてしまう
というわけで虫には別に勝てません(笑
たしかに逆襲奇跡すればだいたい勝てます。1マナだからリークもされないし。
しかし勝ち筋がほぼ奇跡頼りってどうなのよ、ケッシグの方が強いんじゃ・・・
まあ明らかに私が下手糞で負けているゲームもあったので一概にはいえないかもしれませんが、ネタが割れている今はたいして強くない気がしました。
でも常に奇跡すれば何とかなるというドキドキ感、決まったときの爽快感はあるので、
面白かったです。長老に殴打頭蓋装備で奇跡逆襲とかウ●コ出そうなくらい興奮しました。
というわけで、さらなる調整を加えてGP横浜のサイドイベントに出てみます!
(本戦は参加しないので・・・)
コメント
自分はそれほどデッキを使い込んでいないのですが、気になったのは復讐者を全抜きしている点です。
序盤でリークを構えているDelverに対してEOTに3/3を出す動きはダメージレースに大きく影響すると思います。
このあたりの使用感はどうでしたか? よければ意見を頂きたいです。
土地を4枚並べたいこのデッキだとレインジャーもいい仕事をするのですが、復讐者と3マナ域の取り合いになってしまうのが難しいところですね。
私も魂の洞窟入れようと思いました(笑
>独楽さん
調整時は報復者2枚とレインジャ2枚にしてました
報復者は来て嬉しい時が限られており、レインジャーの方が要の長老を育ててくれるので
頼もしい感じがしました。マナクリから出た長老がしばらく2/2のままとかありえないですから。いずれにせよ中途半端にせずどちらかを4枚積みしたほうがいいんでしょうね。