【ISDドラフト】黒赤アグロのすすめ
2011年11月15日 MTG コメント (5)また黒赤アグロをドラフトしました
ここ5回の戦績(8-4 or 4-3-2-2)ですが
白緑 3没
白緑 1没
白緑 1没
黒赤 優勝
黒赤 優勝
いまだにMOでは旅の準備が不人気で下手すれば1周しています。
それに惑わされて白緑に走っていたのですが、まったく勝てない。
そこで、ここ2回は旅の準備ガン無視で黒赤に走ったら、驚きの勝率です。
しかも大抵数ターンで決着が着く圧勝モードです。
【有力なパーツ】
まずパワー2以上の2マナ以下生物を見たら貪欲に取っていきます
侵入者
新生子
戦墓のグール
猟犬
歩く屍骸
最強は侵入者ですが、新生子も2ターン目に出ると強いので集めたほうがいいです。
■3マナ
交差路
自堕落
両面コウモリ
上流階級
食人者
上3人が強いです。狼どもはいまいちなので数合わせ程度
グール起こしはクソ弱いのでお呼びでないです
■4マナ以上
ファルケンラスの貴族
神聖を汚すもの
戦車
スカースタグの信者
肉きりグール
上三人はアホ強いですが、合計3枚、多くても4枚くらいに抑えたい
信者は万が一ぐだった時に威力を発揮します
■5マナ以上
基本的にレアボム(匪賊、乾杯など)以外は入れなくてOKでしょう
バンシー、燃え投げなどはレアが無い時1枚くらい入れてもいいかもしれませんが
たぶんいらないです。
■ほか重要パーツ
継ぎあての翼
夜鳥の手中
骸骨エンチャント/噛み傷への興奮
翼は特に新生子と相性バッチリで、2ターン目新生子、3ターン目翼装備アタックは鬼。
もはや必須パーツと言っていいでしょう。
夜鳥は基本。
骸骨は黒マナを余らせないとアド損するのでテンポは犠牲になるが、これも3ターン目に侵入者、新生子あたりにつくとそれなりに鬼。
※静かな旅立ちされたら諦める。
■除去
クリーチャーを優先するためあまり取れない
松明と収穫の火あたりは安いのでもし流れてきたら抑えておく
■装備
タフネスのあがらない装備は基本いらない
長帷子はインスタント除去、バウンスが乏しい相手(白緑とか)には有効
仮面は装備コストが重いので試したことが無いのでわからない
■土地
16枚
あとは余ったスロットに14手目くらいにとった夜の衝突と裏切りの血をぶちこめば完成!
運よく吸血鬼部族でそろえられたら吸血鬼の怒りも忘れずに!
■サイドボード
研究中。
夜の恐怖は試してないけど気になっている
以上自分用に整理してみました
突っ込みどころ満載だと思いますが
変なところがあれば教えていただけると嬉しいです!
ここ5回の戦績(8-4 or 4-3-2-2)ですが
白緑 3没
白緑 1没
白緑 1没
黒赤 優勝
黒赤 優勝
いまだにMOでは旅の準備が不人気で下手すれば1周しています。
それに惑わされて白緑に走っていたのですが、まったく勝てない。
そこで、ここ2回は旅の準備ガン無視で黒赤に走ったら、驚きの勝率です。
しかも大抵数ターンで決着が着く圧勝モードです。
【有力なパーツ】
まずパワー2以上の2マナ以下生物を見たら貪欲に取っていきます
侵入者
新生子
戦墓のグール
猟犬
歩く屍骸
最強は侵入者ですが、新生子も2ターン目に出ると強いので集めたほうがいいです。
■3マナ
交差路
自堕落
両面コウモリ
上流階級
食人者
上3人が強いです。狼どもはいまいちなので数合わせ程度
グール起こしはクソ弱いのでお呼びでないです
■4マナ以上
ファルケンラスの貴族
神聖を汚すもの
戦車
スカースタグの信者
肉きりグール
上三人はアホ強いですが、合計3枚、多くても4枚くらいに抑えたい
信者は万が一ぐだった時に威力を発揮します
■5マナ以上
基本的にレアボム(匪賊、乾杯など)以外は入れなくてOKでしょう
バンシー、燃え投げなどはレアが無い時1枚くらい入れてもいいかもしれませんが
たぶんいらないです。
■ほか重要パーツ
継ぎあての翼
夜鳥の手中
骸骨エンチャント/噛み傷への興奮
翼は特に新生子と相性バッチリで、2ターン目新生子、3ターン目翼装備アタックは鬼。
もはや必須パーツと言っていいでしょう。
夜鳥は基本。
骸骨は黒マナを余らせないとアド損するのでテンポは犠牲になるが、これも3ターン目に侵入者、新生子あたりにつくとそれなりに鬼。
※静かな旅立ちされたら諦める。
■除去
クリーチャーを優先するためあまり取れない
松明と収穫の火あたりは安いのでもし流れてきたら抑えておく
■装備
タフネスのあがらない装備は基本いらない
長帷子はインスタント除去、バウンスが乏しい相手(白緑とか)には有効
仮面は装備コストが重いので試したことが無いのでわからない
■土地
16枚
あとは余ったスロットに14手目くらいにとった夜の衝突と裏切りの血をぶちこめば完成!
運よく吸血鬼部族でそろえられたら吸血鬼の怒りも忘れずに!
■サイドボード
研究中。
夜の恐怖は試してないけど気になっている
以上自分用に整理してみました
突っ込みどころ満載だと思いますが
変なところがあれば教えていただけると嬉しいです!
コメント
今まで見た中で一番実用的かも(*^_^*)
逆に白緑はつくってたのしいのですが。
3-0できたときは巡礼者旅人をきっちり確保できてるときですね。
相手より先んじて展開するのが一番重要なきがします。
巡礼者2礼拝堂の霊3ピックできたときは楽勝でした。
>通りの。さん
コメントありがとうございます
どうも私は白緑が相性悪いようです
白緑やっててたいてい負けるのも赤黒だったりします
お久しぶりです
強そうですけど、たぶん気のせいですw
比較的どぶんしやすいので強く感じるのですが