NMSドラフトのコツ (自分用)
2011年7月12日 MTG コメント (2)NMSドラフトの流儀を自分なりにまとめました
まあ例によって人それぞれの流儀があると思いますので、あくまでセイント君はこうだということで参考までに。
大きな大会でプロがプレイで回答を示しているので、お前が言わんでも・・・って感じですが、自分の考えを整理するためにも。
前提:
とにかくテンポアグロデッキが最強
緑はすべて無視
黒も流れ次第では悪くは無いが、赤、白、青のいずれかが基本
感染も基本的には狙わない
1パック目:
NPHではとにかくファイレクシアマナの生物を中心にアーティファクトクリーチャーたちを集めていく。
《磁器の軍団兵/Porcelain Legionnaire(NPH)》《大霊堂のスカージ/Vault Skirge(NPH)》
《脊柱の飛行機械/Spined Thopter(NPH)》《侵害の魂喰い/Trespassing Souleater(NPH)》
《焼身の魂喰い/Immolating Souleater(NPH)》《切りつける豹/Slash Panther(NPH)》
《まばゆい魂喰い/Blinding Souleater(NPH)》《浮上マイア/Hovermyr(NPH)》
こいつらは色が関係ないので見たら取る
基本除去よりもクリーチャー優先
爆弾レアも基本は無視(取る価値があるのは殴打、剣、鞭打ち、刃の接合者くらいかな・・・)
色クリーチャーは他にとるものが無いときに始めて取る
成り行きで色クリーチャーが集まってしまったらその色を意識しても良いが、
基本的には1パック目では1色決めるか決めないくらいでよい
取る価値のある色呪文(コモン)は下記のものくらい
《倒れし者の記憶/Remember the Fallen(NPH)》1枚くらい
《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》流れてきてクリーチャーがいなかったら2~3枚とっても可。その場合は青確定。
《不気味な苦悩/Grim Affliction(NPH)》黒なのであまり好きではない
《電位の負荷/Volt Charge(NPH)》これだけは優先して取ってもよい。運よく2枚くらい流れてきたら赤意識
《変異原性の成長/Mutagenic Growth(NPH)》緑で唯一デッキに入るカード。優先度低。
2パック目:
MBSでは生体兵器など装備品が強いのでなるべく集めたい
《ピストン式大槌/Piston Sledge(MBS)》《皮剥ぎの鞘/Flayer Husk(MBS)》《銅の甲殻/Copper Carapace(MBS)》《ヴィリジアンの爪/Viridian Claw(MBS)》《皮羽根/Skinwing(MBS)》このへんは見たらトル
装備品はできれば3枚以上欲しい
このパックでは色を決めていく
白:あまり強いカードは無い。《レオニンの空狩人/Leonin Skyhunter(MBS)》《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
くらいであまり無理してトルものでもない
青:NPHで蒸気の絡みつきが2枚以上取れてたら《水銀の噴出/Quicksilver Geyser(MBS)》を1枚くらい取っておきたい
黒:《ファイレクシアの憤怒鬼/Phyrexian Rager(MBS)》が流れてきたら黒意識
赤:《不純の焼き払い/Burn the Impure(MBS)》《火膨れ杖のシャーマン/Blisterstick Shaman(MBS)》《回転エンジン/Spin Engine(MBS)》
と取りたいカードは多い。《震盪の稲妻/Concussive Bolt(MBS)》は超重要パーツで、取れたらアーティファクトクリーチャーの優先度がさらに上がる
5マナや6マナのクリーチャーは基本無視。《カルドーサの炎魔/Kuldotha Flamefiend(MBS)》だけは例外。
3パック目:
SOMでは2パック目までに足りなかったパーツを補充していく
クリーチャーはすでに大体揃っているはずだが、《震盪の稲妻/Concussive Bolt(MBS)》が取れていればアーティファクトクリーチャーや軽いアーティファクトを集める。
金属術クリーチャーは案外安売りしているのでねらい目でもある。
テンポアグロデッキは強力なデッキなので
上家が揃って集めているとピックできない場合もある。
その時は泣きながら低速コントロールデッキにするしかない。
そうなったらとにかく序盤をしのぐカードを死ぬ気で集めていくしかない
壁、タフネスが高い1~3マナのクリーチャー、バウンス、危険なマイアなど
テンポデッキにテンポをとらせなければ勝てる可能性はある
上記を元におこなった8-4ドラフトのピック譜
http://www.raredraft.com/watch?d=2syaj
2-1の《病気の拡散/Spread the Sickness(MBS)》は微妙なところだが、他のカードも微妙だから仕方ないか。
1R
赤白コントロール
×○○
1戦目は事故負けだが、その後は相手遅すぎ。
2R
黒青感染
○○
相手もかなりのスピードだったが、バウンス連打でギリ勝ち
3R
白青コントロール
○○
おそらく長引かせて神レアを出すデッキだったと思われるが、
土地が七つ出る頃には勝っている
とにかく装備品が超重要です
まあ例によって人それぞれの流儀があると思いますので、あくまでセイント君はこうだということで参考までに。
大きな大会でプロがプレイで回答を示しているので、お前が言わんでも・・・って感じですが、自分の考えを整理するためにも。
前提:
とにかくテンポアグロデッキが最強
緑はすべて無視
黒も流れ次第では悪くは無いが、赤、白、青のいずれかが基本
感染も基本的には狙わない
1パック目:
NPHではとにかくファイレクシアマナの生物を中心にアーティファクトクリーチャーたちを集めていく。
《磁器の軍団兵/Porcelain Legionnaire(NPH)》《大霊堂のスカージ/Vault Skirge(NPH)》
《脊柱の飛行機械/Spined Thopter(NPH)》《侵害の魂喰い/Trespassing Souleater(NPH)》
《焼身の魂喰い/Immolating Souleater(NPH)》《切りつける豹/Slash Panther(NPH)》
《まばゆい魂喰い/Blinding Souleater(NPH)》《浮上マイア/Hovermyr(NPH)》
こいつらは色が関係ないので見たら取る
基本除去よりもクリーチャー優先
爆弾レアも基本は無視(取る価値があるのは殴打、剣、鞭打ち、刃の接合者くらいかな・・・)
色クリーチャーは他にとるものが無いときに始めて取る
成り行きで色クリーチャーが集まってしまったらその色を意識しても良いが、
基本的には1パック目では1色決めるか決めないくらいでよい
取る価値のある色呪文(コモン)は下記のものくらい
《倒れし者の記憶/Remember the Fallen(NPH)》1枚くらい
《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》流れてきてクリーチャーがいなかったら2~3枚とっても可。その場合は青確定。
《不気味な苦悩/Grim Affliction(NPH)》黒なのであまり好きではない
《電位の負荷/Volt Charge(NPH)》これだけは優先して取ってもよい。運よく2枚くらい流れてきたら赤意識
《変異原性の成長/Mutagenic Growth(NPH)》緑で唯一デッキに入るカード。優先度低。
2パック目:
MBSでは生体兵器など装備品が強いのでなるべく集めたい
《ピストン式大槌/Piston Sledge(MBS)》《皮剥ぎの鞘/Flayer Husk(MBS)》《銅の甲殻/Copper Carapace(MBS)》《ヴィリジアンの爪/Viridian Claw(MBS)》《皮羽根/Skinwing(MBS)》このへんは見たらトル
装備品はできれば3枚以上欲しい
このパックでは色を決めていく
白:あまり強いカードは無い。《レオニンの空狩人/Leonin Skyhunter(MBS)》《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
くらいであまり無理してトルものでもない
青:NPHで蒸気の絡みつきが2枚以上取れてたら《水銀の噴出/Quicksilver Geyser(MBS)》を1枚くらい取っておきたい
黒:《ファイレクシアの憤怒鬼/Phyrexian Rager(MBS)》が流れてきたら黒意識
赤:《不純の焼き払い/Burn the Impure(MBS)》《火膨れ杖のシャーマン/Blisterstick Shaman(MBS)》《回転エンジン/Spin Engine(MBS)》
と取りたいカードは多い。《震盪の稲妻/Concussive Bolt(MBS)》は超重要パーツで、取れたらアーティファクトクリーチャーの優先度がさらに上がる
5マナや6マナのクリーチャーは基本無視。《カルドーサの炎魔/Kuldotha Flamefiend(MBS)》だけは例外。
3パック目:
SOMでは2パック目までに足りなかったパーツを補充していく
クリーチャーはすでに大体揃っているはずだが、《震盪の稲妻/Concussive Bolt(MBS)》が取れていればアーティファクトクリーチャーや軽いアーティファクトを集める。
金属術クリーチャーは案外安売りしているのでねらい目でもある。
テンポアグロデッキは強力なデッキなので
上家が揃って集めているとピックできない場合もある。
その時は泣きながら低速コントロールデッキにするしかない。
そうなったらとにかく序盤をしのぐカードを死ぬ気で集めていくしかない
壁、タフネスが高い1~3マナのクリーチャー、バウンス、危険なマイアなど
テンポデッキにテンポをとらせなければ勝てる可能性はある
上記を元におこなった8-4ドラフトのピック譜
http://www.raredraft.com/watch?d=2syaj
2-1の《病気の拡散/Spread the Sickness(MBS)》は微妙なところだが、他のカードも微妙だから仕方ないか。
1R
赤白コントロール
×○○
1戦目は事故負けだが、その後は相手遅すぎ。
2R
黒青感染
○○
相手もかなりのスピードだったが、バウンス連打でギリ勝ち
3R
白青コントロール
○○
おそらく長引かせて神レアを出すデッキだったと思われるが、
土地が七つ出る頃には勝っている
とにかく装備品が超重要です
コメント
MOで実践してみたところ本当に強いアーキタイプですね。
大体T6~8には勝てるのでボムも怖くなかったです。
すごく参考になりました。リンクさせて頂きました。よろしくお願いします。
はじめまして
こちらもリンクさせていただきました
こちらこそよろしくお願いします