ドラフト 何をとる?【アグロデッキ】
2011年6月24日 MTG コメント (3)私はコントロール系のデッキが好きなのでアグロ寄りデッキはあまり得意ではないのですが現ドラフト環境ではアグロ寄りのデッキが強いらしいということなので練習してみました。
ピック譜
http://www.raredraft.com/watch?d=2sgke
1-1
もうこの時点で何とっていいかわかんない。
黒大長、赤総督、3/3天使、倒れし者の四択。
パワー的には大長だが受けは弱い。
最悪タッチで使える赤総督か倒れし者の2択にしぼり結局赤総督へ。
どうなんかな・・・
1-2
これもどれとっていいかわかんない
+2生体兵器、軍団兵、黒除去、タッパーの四択。
生体兵器が無難な気はしたが、尖らせるため軍団兵を選択
1-3
1-2とほぼ同じ選択肢じゃないか。
もう一度軍団兵
1-4
髄掘りよりはアグロよりの青魂喰いへ
1-5~1-6
青魂喰いが3人に
1-7
青は入れたい感じになってきたので3/1飛行を
あとは青のアグロパーツをとっていき終了
2-1
黒頂点で青黒にいきたい感じに
2-3
強いパック!
ピストン、火力、2/4生体、憤怒鬼と全部欲しいパーツ
ここでなぜか日和って2/4生体へ
なんだかいまいちな流れで包囲戦終了
3-3
ここも強いパック
闇の掌握、3/3飛行、大建築家です
まあさすがに建築家かな
《煙霧吐き/Fume Spitter(SOM)》
《マイアの種父/Myr Sire(MBS)》
《大建築家/Grand Architect(SOM)》
《モリオックの模造品/Moriok Replica(SOM)》
《ニューロックの模造品/Neurok Replica(SOM)》
《磁器の軍団兵/Porcelain Legionnaire(NPH)》2
《侵害の魂喰い/Trespassing Souleater(NPH)》3
《突き刺しモズ/Impaler Shrike(NPH)》2
《ルーメングリッドのドレイク/Lumengrid Drake(SOM)》
《縒り糸歩き/Strandwalker(MBS)》
《空長魚の群れ/Sky-Eel School(SOM)》
《ダークスティールの斧/Darksteel Axe(SOM)》
《変異原性の成長/Mutagenic Growth(NPH)》
《鋼の妨害/Steel Sabotage(MBS)》
《悪性の傷/Virulent Wound(MBS)》
《水銀の縛め/Bonds of Quicksilver(SOM)》
《決断の手綱/Volition Reins(SOM)》
《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith(MBS)》
なんかそんなに悪くないかな、と思ったんですが1戦目の赤緑アグロに完敗。
装備品割れないという黒青の弱点と、
ドローカードが取れなかったため息切れしてしまったのが敗因
除去も黒頂点を引かないとどうしようもない(結局1回も手札に来ませんでした)
①軍団兵とタッパーの選択肢をタッパーにして汎用性を上げるべきだった?
②2-3は憤怒鬼だったのかなぁ
えらく選択の幅が多いドラフトだったので、アグロ志向でいく場合の皆さんの「何をとる?」が聞いてみたいところです
ピック譜
http://www.raredraft.com/watch?d=2sgke
1-1
もうこの時点で何とっていいかわかんない。
黒大長、赤総督、3/3天使、倒れし者の四択。
パワー的には大長だが受けは弱い。
最悪タッチで使える赤総督か倒れし者の2択にしぼり結局赤総督へ。
どうなんかな・・・
1-2
これもどれとっていいかわかんない
+2生体兵器、軍団兵、黒除去、タッパーの四択。
生体兵器が無難な気はしたが、尖らせるため軍団兵を選択
1-3
1-2とほぼ同じ選択肢じゃないか。
もう一度軍団兵
1-4
髄掘りよりはアグロよりの青魂喰いへ
1-5~1-6
青魂喰いが3人に
1-7
青は入れたい感じになってきたので3/1飛行を
あとは青のアグロパーツをとっていき終了
2-1
黒頂点で青黒にいきたい感じに
2-3
強いパック!
ピストン、火力、2/4生体、憤怒鬼と全部欲しいパーツ
ここでなぜか日和って2/4生体へ
なんだかいまいちな流れで包囲戦終了
3-3
ここも強いパック
闇の掌握、3/3飛行、大建築家です
まあさすがに建築家かな
《煙霧吐き/Fume Spitter(SOM)》
《マイアの種父/Myr Sire(MBS)》
《大建築家/Grand Architect(SOM)》
《モリオックの模造品/Moriok Replica(SOM)》
《ニューロックの模造品/Neurok Replica(SOM)》
《磁器の軍団兵/Porcelain Legionnaire(NPH)》2
《侵害の魂喰い/Trespassing Souleater(NPH)》3
《突き刺しモズ/Impaler Shrike(NPH)》2
《ルーメングリッドのドレイク/Lumengrid Drake(SOM)》
《縒り糸歩き/Strandwalker(MBS)》
《空長魚の群れ/Sky-Eel School(SOM)》
《ダークスティールの斧/Darksteel Axe(SOM)》
《変異原性の成長/Mutagenic Growth(NPH)》
《鋼の妨害/Steel Sabotage(MBS)》
《悪性の傷/Virulent Wound(MBS)》
《水銀の縛め/Bonds of Quicksilver(SOM)》
《決断の手綱/Volition Reins(SOM)》
《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith(MBS)》
なんかそんなに悪くないかな、と思ったんですが1戦目の赤緑アグロに完敗。
装備品割れないという黒青の弱点と、
ドローカードが取れなかったため息切れしてしまったのが敗因
除去も黒頂点を引かないとどうしようもない(結局1回も手札に来ませんでした)
①軍団兵とタッパーの選択肢をタッパーにして汎用性を上げるべきだった?
②2-3は憤怒鬼だったのかなぁ
えらく選択の幅が多いドラフトだったので、アグロ志向でいく場合の皆さんの「何をとる?」が聞いてみたいところです
コメント
《侵害の魂喰い》3枚がたいへん魅力的♪
相性のいい《銅の甲殻》がほしかったですねぇ。
《ダークスティールの斧》は文句なしですが、もう1~2枚装備があるいいかも。
タッパーについてはアグロと決めていたならこのピックで悪くないと思います。
包囲戦で血清掻きと水銀の噴出が取れていればと思いますね。
青のアグロはバウンスによるテンポアドが肝だと思っているので。
装備に関しては青黒の場合、カウンターできれば一番ですが鋼の妨害で装備バウンスして生物のアドを取れる動きができないときついですよね。
取らない、使わない選択肢はないんですが、黒頂点はアグロだとむしろ自分がきついですよね。
甲殻は2-1しか見なかったので残念でした
せめて《シルヴォクの生命杖/Sylvok Lifestaff(SOM)》くらいは欲しかったです
>ゴブナイトさん
そうですね、やはりアグロピックは"殺意"を高めていくことが大事でしたね
2-3はピストン、2-4も回転エンジンだったですね