先日都内某所でLimitsゲートウェイに参加してきました

プールは爆弾1枚、除去は多目でした。

列記すると以下の通り




《吸血術士/Sangromancer(MBS)》
《大霊堂の王、ゲス/Geth, Lord of the Vault(SOM)》
《苦痛鍛冶/Painsmith(SOM)》
《ドロスバッタ/Dross Hopper(SOM)》
《解剖妖魔/Flensermite(MBS)》
《災いの召使い/Scourge Servant(MBS)》

《病気の拡散/Spread the Sickness(MBS)》
《闇の掌握/Grasp of Darkness(SOM)》
《悪性の傷/Virulent Wound(MBS)》
《病的な略取/Morbid Plunder(MBS)》



《連射のオーガ/Barrage Ogre(SOM)》
《回転エンジン/Spin Engine(MBS)》
《ヴァルショクの模造品/Vulshok Replica(SOM)》
《コスの急使/Koth’s Courier(MBS)》
《鉄を食うもの/Ferrovore(SOM)》

《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》
《粉砕/Shatter(SOM)》
《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
《圧壊/Crush(MBS)》



《銀白のスフィンクス/Argent Sphinx(SOM)》
《闇滑りのドレイク/Darkslick Drake(SOM)》
《尖塔の海蛇/Spire Serpent(MBS)》
《ルーメングリッドのドレイク/Lumengrid Drake(SOM)》
《屑鉄潜りの海蛇/Scrapdiver Serpent(SOM)》
《板金鎧の海うろつき/Plated Seastrider(SOM)》
《眼魔/Oculus(MBS)》
《ニューロックの猛士/Neurok Commando(MBS)》
《ソリトン/Soliton(SOM)》2

《鋼の妨害/Steel Sabotage(MBS)》
《思考の三角護符/Trigon of Thought(SOM)》
《飛行の呪文爆弾/Flight Spellbomb(SOM)》 2
《遥かなる記憶/Distant Memories(MBS)》


《シルヴォクの模造品/Sylvok Replica(SOM)》
《メリーラの守り手/Melira’s Keepers(MBS)》
《腐敗狼/Rot Wolf(MBS)
《テル=ジラードの堕ちたる者/Tel-Jilad Fallen(SOM)》
《グリッサの急使/Glissa’s Courier(MBS)》2
《腐食獣/Molder Beast(SOM)》

《荒々しき力/Untamed Might(SOM)》
《ミラディンの血気/Mirran Mettle(MBS)》2


数が少ないため割愛

アーティファクト
《キマイラ的大群/Chimeric Mass(SOM)》
《金属の駿馬/Chrome Steed(SOM)》
《ファイレクシアの巨大戦車/Phyrexian Juggernaut(MBS)》
《核をうろつくもの/Core Prowler(MBS)》
《皮剥ぎの鞘/Flayer Husk(MBS)》2
《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker(MBS)》
《六角板のゴーレム/Hexplate Golem(MBS)》
《マイアの種父/Myr Sire(MBS)》
《縒り糸歩き/Strandwalker(MBS)》
《錆びた斬鬼/Rusted Slasher(MBS)》
《パラジウムのマイア/Palladium Myr(SOM)》


2枚のレアと除去が豊富な黒は確定
サブ候補1:赤→3枚の除去(+《圧壊》)クリは普通
サブ候補2:青→3枚の飛行クリーチャーと、フィニッシャーの海蛇2種、鋼の妨害
サブ候補3:緑→それなりのクリーチャーと巨大化3枚

黒青タッチ赤が正解臭いような気もしましたが、
青の強いクリーチャー2体がダブルシンボルのため、安定性の高い黒赤に決定。
シールド戦では最強のカードをなるべく入れていくのが正解なのはわかってはいるのですが、自分の引きを信じられない。
せめて青にもう1枚強いカードがあったら悩まなかったのですが・・・(解剖学者とかコンマジとか)





デッキ

《沼/Swamp(MBS)》9
《山/Mountain(MBS)》8

《キマイラ的大群/Chimeric Mass(SOM)》
《皮剥ぎの鞘/Flayer Husk(MBS)》
《マイアの種父/Myr Sire(MBS)》
《苦痛鍛冶/Painsmith(SOM)》
《ヴァルショクの模造品/Vulshok Replica(SOM)》
《パラジウムのマイア/Palladium Myr(SOM)》
《回転エンジン/Spin Engine(MBS)》
《鉄を食うもの/Ferrovore(SOM)》
《コスの急使/Koth’s Courier(MBS)》
《錆びた斬鬼/Rusted Slasher(MBS)》
《吸血術士/Sangromancer(MBS)》
《連射のオーガ/Barrage Ogre(SOM)》
《縒り糸歩き/Strandwalker(MBS)》
《大霊堂の王、ゲス/Geth, Lord of the Vault(SOM)》

《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
《悪性の傷/Virulent Wound(MBS)》
《浸透のレンズ/Infiltration Lens(SOM)》
《胆液の水源/Ichor Wellspring(MBS)》
《闇の掌握/Grasp of Darkness(SOM)》
《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》
《粉砕/Shatter(SOM)》
《病的な略取/Morbid Plunder(MBS)》
《病気の拡散/Spread the Sickness(MBS)》


1回戦:赤青金属術
××
1戦目
装備つけた回転エンジン1体だけで7点まで削るも、《決断の手綱/Volition Reins(SOM)》でパクられて負け

2戦目
相手の《尖塔の海蛇/Spire Serpent(MBS)》2体がまったく止められず死亡。
回転エンジンとオーガで相手のライフ1までは追い詰めたのですが・・・
海蛇つえぇ~

2回戦:青黒カードアドバンテージ
×-
1戦目:
よく覚えていないけどいいとこなし

2戦目:
聖別のスフィンクス出される。ダメージレースでは勝っていたのでなんとかブロックさせて倒すが、
そのときにはかなりカードを引かれており、さらに青頂点でも引かれる。倒せず時間切れ。
まったく突破力なし

3回戦:赤白装備
×○○
1戦目:
マナフラッド。出した3枚のカードは焼き払いと核への突入で全滅
2戦目:
緑をサイドイン。グリッサの急使2枚と、ファッティ2枚を投入。
グリッサの急使でかなり削る。
相手は装備を5枚も出して、ケンバが出て焦る。しかしさすがに装備入れすぎかクリーチャーの後続が現れず、
押し切って勝ち
赤除去は手札にあったが3枚の山は引かなかった。タッチの土地は引かないが、私のデフォルト。
3戦目:
グリッサの急使は除去られるも本日初のゲス様活躍で辛勝。

4回戦:黒青緑
○○
1戦目:ゲス様無双
2戦目:除去がまわって勝利

やはり赤は失敗だったらしい。
苦し紛れに黒緑にしただけで突破力が全然違ったので、パワーカードをできるだけ詰め込むのがやはり正解なのか??
グリッサの急使もダブルシンボルだったけどちゃんと出てたしな

皆さんはどのように組まれるでしょうか!?

コメント

ペンティーノ
2011年3月22日1:07

かなり悩ましいプールですね。赤除去の誘惑が強すぎますが、シールドでの青三角が好きなので青黒で。下のデッキの弱い部分抜いて、島7沼6山4とかで《感電破/Galvanic Blast(SOM)》《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》《粉砕/Shatter(SOM)》入れるのも考えたのですが、回せない気がしてやめました。2色にするにしても、赤黒か青黒かの判断はかなり難しいと思います。青選んだのは回してて好きだというのが理由としては大きいです.

《キマイラ的大群/Chimeric Mass(SOM)》
《皮剥ぎの鞘/Flayer Husk(MBS)》
《眼魔/Oculus(MBS)》
《マイアの種父/Myr Sire(MBS)》
《板金鎧の海うろつき/Plated Seastrider(SOM)》
《苦痛鍛冶/Painsmith(SOM)》
《パラジウムのマイア/Palladium Myr(SOM)》
《吸血術士/Sangromancer(MBS)》
《銀白のスフィンクス/Argent Sphinx(SOM)》
《闇滑りのドレイク/Darkslick Drake(SOM)》
《ルーメングリッドのドレイク/Lumengrid Drake(SOM)》
《核をうろつくもの/Core Prowler(MBS)》
《縒り糸歩き/Strandwalker(MBS)》
《大霊堂の王、ゲス/Geth, Lord of the Vault(SOM)》
《ファイレクシアの巨大戦車/Phyrexian Juggernaut(MBS)》
《屑鉄潜りの海蛇/Scrapdiver Serpent(SOM)》
/16
《飛行の呪文爆弾/Flight Spellbomb(SOM)》
《胆液の水源/Ichor Wellspring(MBS)》
《悪性の傷/Virulent Wound(MBS)》
《鋼の妨害/Steel Sabotage(MBS)》
《闇の掌握/Grasp of Darkness(SOM)》
《病気の拡散/Spread the Sickness(MBS)》
《病的な略取/Morbid Plunder(MBS)》
《思考の三角護符/Trigon of Thought(SOM)》
/8
8《島/Island》
8《沼/Swamp》
/16

下とめてフライヤーで殴れるかなと思いました。土地16枚にしてキャントリップ系のカード(ガンマ、青ボム、胆液)つめてボムを探しに行くデッキにしたいとも考えました。両金属術フライヤーのために茶色の数とりたかったというのもあります。それでも足りなそうですけど…。土地16枚は甘えかもしれないのですが、キャントリップ系のカード入れてデッキが薄くなるのが嫌いなので。

セイント ザウルス
2011年3月22日1:35

ご意見ありがとうございます
うん。こちらの方が強そうですw

ところで斬鬼さんはお嫌いですか?
マイアのお父さんと胆液があるといい仕事しますよ!

ペンティーノ
2011年3月22日8:28

おお、最初は小さいアーティファクト入れる気がなかったので忘れていました。
重いので海蛇をザンキさんにします。

listener
2011年3月22日13:46

いいデッキだと思います。

優秀な除去の数がそろっています。
除去コンですのでもう少し重い構成にしても良かったかも。
遅い展開になるのでフィニッシャーがちょっと細い気がしました。

《ファイレクシアの巨大戦車/Phyrexian Juggernaut(MBS)》
《六角板のゴーレム/Hexplate Golem(MBS)》
《災いの召使い/Scourge Servant(MBS)》

この3枚のうち2枚は入れたいと思いました。
《思考の三角護符/Trigon of Thought(SOM)》まで入れちゃうかも
しれません(⌒_⌒;)

そんでアグロ寄りのカードを抜いていくと思います。
《回転エンジン/Spin Engine(MBS)》
《ヴァルショクの模造品/Vulshok Replica(SOM)》
《浸透のレンズ/Infiltration Lens(SOM)》

ペンティーノ
2011年3月22日16:46

listenerさんの言うとおり,赤黒でちょっと重めのコントロール作った方が強そうですね.僕なら《思考の三角護符/Trigon of Thought(SOM)》までつっこんじゃいます.

セイント ザウルス
2011年3月22日22:55

なるほど!たしかにお二人のおっしゃる通り
除去コンでじっくりと攻めていくやり方の方が手堅かったかもしれませんね!
実際レンズは役に立たず、毎回サイドアウトしてましたからねw
△護符と戦車とゴーレムを入れるのがよさそうですね!

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